FC2ブログ
出会い情報

☆マハロの法人タクシー事情in東京

☆マハロです。2007年から東京で法人タクシードライバーをしています。個人タクシーを目指しています。2012年よりタイトル変更しました。【旧、☆マハロタクシーの激走】

2011/02/14(月)☆マハロの大雪判断(東京法人タクシードライバーブログ)

2011/02/14(月)☆マハロの大雪判断(東京法人タクシードライバーブログ)

マハロ 37210円_21回_10:39___147km___55.7%___(実車82km)
客単価:1771円/回_____時間単価:3493円/時間_____キロ収:253円/km

14(月)平均 早退の為確認できず
*********************************************************************
トップ 早退の為確認できず

最下位 早退の為確認できず
*********************************************************************
13(日)平均 確認できず
*********************************************************************

今日の天気は夕方から雪模様。夜になって積もってきた。都心でこれだけ降るということは郊外はもっとすごいことになっているだろうと容易に想像がつく。
22:45、渋谷で2名のお客様をお乗せする。松見坂経由三宿。淡島通りで松見坂の交差点を超えて上り坂の途中で1人目のお客様が降りる。発進しようとしてもスリップして進まない。ノーマルタイヤなのだ。車を前後に振って何とか発進するも、この後の営業は困難と判断した。お客様にもノーマルタイヤである事を伝え、必要以上に安全運転&車間確保する。お客様を降ろして、営業所に電話。危険を感じたので早退しますと言うと、2つ返事でどうぞ安全に戻ってきて下さい。いつもなら0:05より前には帰ってくるな!なのにね。

こんな時、タクシードライバーの判断は2つに分かれる。
チャンス!稼ぎ時だぜ。
事故になったら大変だ。早く帰ろう。
マハロは後者を選択。個人タクシーも殆ど後者だ。もらい事故もあるし、スタックして動けなくなったら大変だ。実際に何台か事故報告が来ていたし、別の営業所だけど相模大野へ行って帰って来れなくなった仲間もいる。
皆さんは、どっちでしたか?

*********************************************************************

マハロ 走行km_実車km_回数_売上
09:59__ 000km_000km_00回_00000円 
12:18__ 016km_005km_03回_02760円
15:20__ 063km_038km_09回_15120円
19:19__ 096km_059km_15回_25000円
最終___ 147km_082km_21回_37210円

本日のロング
脳梗塞・・・。帰庫時に山手トンネル使用(自腹)

*********************************************************************

実車高速:0円
空車高速:560円(うち自腹高速:560円)
洗車:▲4000円
食事代:0円
チップ:20円
マハロ(ありがとう)の回数:2回

*********************************************************************

本日の失敗談
ノーマルタイヤで出庫した事。でも、うちの会社は駆動輪のみスノータイヤだからほとんど変わらない。チェーンを巻けばいいけどね。4輪ともスタッドレスの会社がうらやましい。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/02/15 23:14 ] 2011年以前 | TB(0) | CM(8)
お久しぶりです
>こんな時、タクシードライバーの判断は2つに分かれる

確かにそうですよね。わたしは喜んでガンガン突っ込んでく方ですがマハロさんもそうだと思ってました。意外ですね。

ところで、今昨年のデータをまとめてるのですが、曜日感覚といいますか、マハロさん的に日~月を良い順に並べるとどんな感じになりますか。感覚で構いませんが、データがあれば教えてください。
[ 2011/02/16 22:53 ] [ 編集 ]
ノーマルタイヤなら雪降ったら帰らないとまずいでしょ。もっともスタッドレスでももらい事故とかの確率だって増えるし(他がノーマルで止まれなかったりとか)1万2万営収が増えるぐらいのリスクとしては大きいじゃないかと。
[ 2011/02/17 04:02 ] [ 編集 ]
もしタイヤがスタッドレスなら営業を続けていました。以前、スノータイヤにしていても事故にはならなかったものの怖い思いをしているので。。。お客さんも、ノーマルタイヤなの?と驚かれていました。

もらい事故も何回も見ました。ハザードで止まっているタクシーに一般車が突っ込んでいるところとか、坂道を登れない車とか、下り坂でスピードは出て無いけど滑りながらコントロールを失っている車とか。。。リスクが大きすぎますよね。でも事故なく頑張れれば+4万円はできたかな~。

マハロ的には、
金>木>火>水>土>月>日>祝
だと感じています。

[ 2011/02/17 08:14 ] [ 編集 ]
あの時間以降の営業は危険ですよね~
自分も23時40分にお客様が下車されて、危険と判断して営業を中止しました。
21時頃から低速営業を続けていましたが、お客様も皆様理解していて頂いて感謝して頂けたので、
「雪まみれで乗せないわけにはいかないし、いける所まで頑張ろう!」
そう思っていましたが、動けなくなった車が出始めたのを見て諦めました。

中央線の駅周辺でも数百人規模でタクシー待っていていましたが、仕方ないですね・・・。
[ 2011/02/17 10:48 ] [ 編集 ]
私は、出庫前にスタッドレスに履き替えていたので、
特に問題無しでした。

と、いうのも、去年の初雪の時にタイヤを履きに帰って、
2時間くらいタイムロスをしたからです。
その教訓を生かしました。

当然、売り上げもアゲアゲでした。
[ 2011/02/18 14:01 ] [ 編集 ]
ドライバー個人個人の判断でしょうけど、危険を感じたら帰らないとね。売り上げより大切なもの、無事に帰って「ただいま」を言うことだと思います。タクシー乗り場のお客様には申し訳ないけど帰るしかないよね。

スタッドレスいいですね。うちの会社はスタッドレスじゃなくてスノータイヤだからノーマルとほとんど変わらない感じです。しかも駆動輪だけだし交換はドライバーの判断でドライバー自身で行います。
冬季は4輪ともスタッドレスにしている会社が羨ましいです。今度何かあったら移籍するかもしれません。。。
[ 2011/02/18 21:21 ] [ 編集 ]
うちの会社は四輪ともスタッドレスにしていますが
実際には1年中スタッドレスを履いているので
経年劣化的には非常に怪しいところがありますが...

まあ、半径2~3km以内で、坂のない駅周辺でやる分なら
雪でも問題ないですが、問題は雪が降った後ですね。
特にブラックアイスバーンですとかなり注意して
走らないと危ないですし、先週の土曜の深夜も
武三や三多摩の至るところでブラックアイスバーンが
発生していましたので、中央線の終電が終わったと同時に
帰庫しましたね...
[ 2011/02/18 22:07 ] [ 編集 ]
1年中スタッドレスというのも考えものですね。
路面が凍結していると危ないですよね。
マハロはバイク通勤なので、明るくなってから家に帰るようにしています。路面が見えないと凍結場所が見えなくて本当に危ないんです。
タクシーは4輪だからすべっても平気だけど、バイクだと転んじゃうからね。
やはり、綱渡りで営収上げるより、早めの帰庫が得策なんでしょうね。
[ 2011/02/23 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
応援のクリックお願いします!
プロフィール

☆マハロ

Author:☆マハロ
東京で法人タクシードライバーをしています。

※「☆マハロ」と書いて、
「しろぼしまはろ」と読みます。

※「マハロ」とは、
ハワイ語で「ありがとう」を意味します。

リンク集
ジオターゲティング

ジオターゲティング
QRコード
QR